SSブログ

Vicious Rumors - Vicious Rumors [アルバム感想]


Vicious Rumors

Vicious Rumors

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird
  • 発売日: 2005/02/15
  • メディア: CD



 1990年。アメリカの正統派パワーメタルバンドの3rd。
 90年代前半で、Savatage、Annihilator、Pretty Maids、Metal Churchなどと共に、中堅どころとしてHMシーンを引っ張ったバンドの一つです。まぁHM全体では不遇の時代だったため、小粒感は否めないんですが。

 上記に挙げた中でも、このVicious Rumorsは一番正統派といいますか、基本に忠実といいますか、正に典型的ともいうべきHMを実践しているバンドだと思います。それを体現したアルバムの一つが、バンド名を冠した本アルバムです。
 
 もうどこを切り取ってもHM。ザクザクしたギター・リフは速い曲のときは疾走感を、遅い曲の時は重厚感を強調し、力強い、メロディアスとヘヴィネスを同居させたヴォーカル・ワークはHMカテゴリ以外の何者でもありません。#4なんて、Queensrycheにも聴こえたりして。そして#1や#7など、このバンドのスピード・チューンは独特のノリが正統派ならではのメロディ・センスと相まって、メロスピとはまた異なる魅力があるんですよね。

 いい意味で、アメリカンHMの教科書的なアルバムだと思います。実際のところ結構バラエティに富んだ内容のアルバムなんですが、HMの基礎というか、あえてその範疇から外れずに曲を形作ってると感じるあたり、今では逆に希少価値や懐かしさすら感じるような、そんなアルバムですね。良盤です。

 何か、個人的にはPrimal Fearとかと同じ空気を感じるバンドなんですよね。HM好きなんだろうな、こいつらっていう空気。そういうのが、結構いいなと思ったりするんですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beyond the Astral Sk..Pinkerton - Weezer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。