SSブログ

The Extremist - Joe Satriani [アルバム感想]


The Extremist

The Extremist

  • アーティスト: Joe Satriani
  • 出版社/メーカー: Relativity
  • 発売日: 1992/08/06
  • メディア: CD



1992年。アメリカ出身のギタリスト、ギターインストアルバムの4th。
割とHR/HM界にも有名で、影響のあるギタリストですよね。
G3での活動の方が、今や馴染みが深いのでしょうか。
スティーブ・ヴァイやカーク・ハメットのギターの師匠でもあります。
…まぁカークはあまり言わないほうがいいかも知れませんがw。

この人の凄いところは、ギタリストとしての音の主張ではなく、
バンドとして、というか楽曲としての一部分の役割を果たし、同化しながら、
その存在と技術をアピールできるというか、もういるだけですげぇっつーか、何つーか。
力の抜けたリラックスした演奏なのに、この存在感と力強さは何なのでしょうか。

ギターのための曲を作るのではなく、まず初めにきちんと曲全体をつくって、
その中でサトリアーノ印のギターメロディを封じ込めるみたいな。
スタイルは違いますけど、ギターのためだけに曲を作るわけではないところは、
インギー様に近いといえば近いですよね。インギー様は完全バンドスタイルですが。

だからこのアルバムでは特に顕著なんですけど、
ギターインストっていう感じのアルバムではないんですよ。
まず曲としての出来ありきであり、その中のエッセンスの一部として
存在しているようで、ギター好きにはなんだこりゃすげぇみたいな。
なので、よくテレビのBGMとして使われていた時期がありましたねぇ。

ギターインストとしてはかなり初心者向けといいますか、
インストのアルバムのみならず、普遍の名盤だと思います。
BGMとしても良し、バンドと捕らえても良し。
結構オシャレ系の音ではありますが、普通にロック好きにも
鑑賞にも問題なく耐えられる出来ですので、興味ある方は是非。
いやー大好きなんですよ。透き通るようなせつないメロディの#1とか特に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Icon - IconAbigail - King Diamo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。