SSブログ

The Grave Digger - Grave Digger [アルバム感想]


THE GRAVE DIGGER

THE GRAVE DIGGER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SOUNDHOLIC
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: CD



2001年。ドイツのベテラン正統派HMバンドの10th。
ここにきてバンド名を冠にしたアルバムってことは、気合の一枚ってことですよ。
まぁその意気込みは、アルバムから十分伝わってきましたけど。

音楽に関する聴覚は常に、味覚と似ていると常々思っています。
細かい喩えの類はいろいろありますけど、
たとえば、ギトギト中華だって、あっさり和食だって、
もっといえばジャンクフードだろうが、駄菓子だろうが、
しばらくその味から離れてると、無性に食べたくなる時期が、必ずありますよね。

このバンドの、このアルバムは、正にそんな感じだと思います。
まさにHM。汚いボーカルも、癖のあるギターも、猪突猛進のリズム隊もひっくるめて。
一聴しただけで、ニヤニヤがとまらないようなバンドって、実はそんなにないです。
別にけなしてるわけじゃないですよ。むしろ必要としていたりして。
彼らといい、Hammarfallといい、Metal Churchといい、
何にせよ、下手に曲げずに純朴にHMを継続しているだけで、賞賛に値するってもんです。ほんと。

というわけでこのアルバムは、徹頭徹尾B級メタル。
失われたギターは私の大好きな、元Rageのマンニ・シュミットが担当。
彼が入ったことによって、確かにこのバンドの音的な見栄えが良くなったようには思うけど、
基本的には、そんなの関係ない。これぞGrave Diggerですよ。うん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FWX - Fates WarningHugo - Hugo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。