SSブログ

Hugo - Hugo [アルバム感想]


ヒューゴ

ヒューゴ

  • アーティスト: ヒューゴ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/02/23
  • メディア: CD



1997年。アメリカのメロディアスHR。ソロアルバムとしては1st。

どう聴いてもJourneyです。本当にありがとうございました。

曲もモロJourney風味のAOR路線だし、
声質もスティーブ・ペリーとよく似てるし、
それでもって、全く差別化しようとしてる気配も無いし。

まぁそれだけこういう曲が好きだってことでしょうけどね。
普通だったら「じゃあJourney聴け」で終わっちゃうんだけど、
そう片付けるには、アルバムの曲の出来が結構いいんですよこれ。
いわゆる産業ロックが好きな人は、とても楽しめるのではないでしょうか。

ちなみにこのアルバム、この時期アメリカでは全く相手にされてなくて、
イギリスまで出向いて契約し、レコーディングしたとのこと。
その時に大きく関わったのがゲイリー・ヒューズであり、
演奏は、Tenのメンバーが担当していたりします。
言われてみれば確かに若干そんな雰囲気がないでもないですね。

そんなバックホーンに想いを馳せながら聴いていると、
そんなことを感じさせない晴れやかな曲なのに、ホロリときてしまったり。
いい音楽は、いつの時代に聴いてもいいものだけど、
時代の流れによっては日の目をみない場合もあって、
こうやってリリースされるまでに、いろんな人の多大な努力が払われたかと思うとね。
いいよねぇ。うれしいよねぇ。

まぁとにかくJourney、Foreigner、Survivor等好きな人は、是非。
捨て曲もなく、この手のアルバムでは名盤ではないかと思います。

タグ:HR/HM Hugo 名盤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Grave Digger - G..Lunar Strain / Subte.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。