SSブログ

FWX - Fates Warning [アルバム感想]


FWX

FWX

  • アーティスト: フェイツ・ウォーニング
  • 出版社/メーカー: HOWLING BULL Entertainmen
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD



2004年。アメリカのプログレHRバンドの10th。

個人的には「地味なQueensryche」と位置づけられている本バンドです。
今ではQueensrycheの方が地味になってしまったのが現実ですが。
というか、彼らを差し置いてプログレ・メタルを語ることはできません。
はっきり言って重鎮ですよ重鎮。

本アルバムの完成度は、ベテランらしくさすがの一言ですが、
このアルバムの凄いところは、一曲一曲が曲としてしっかりと成立しており、
プログレでありがちな、「説明のための曲」というものがないところ。
これが、昔からQueensrycheやDream Theaterなどで提示されてきた、
HMプログレの方法論を、20年もの間実施し続けている結果でしょう。

日本での知名度が低いのは、おそらくキラー・チューンが無いが故。
曲としてサビが弱いといえば否定できない。確かにキャッチーではない。
でもそれは、このバンドにとっては、あまり問題ではないように思います。

何というか、このバンドは個人的に、
音楽、特にHMというものに対しての真摯さを感じさせてくれます。
実際にはどうだか知らないが、この緊迫感あふれる音楽、
そしてあくまでHMの範囲内、領域内で踏ん張ってくれていることを思うと、
曲を聴くにあたって、姿勢を正さずにはいられません。
ずっとずっと、頑張り続け、演奏しつづけているんだよなぁ。

という思いでこのアルバム聴いてたら、何か涙でてきた。
私は実はこのバンド好きだったんだ。うん、そうだ。

その音楽の特性上、万人には薦められないです。
キャッチーなサビもなく、変拍子を多用するダークな楽曲は、
間違いなく人を選ぶ類のプログレHMです。
でも私は泣いちゃったんだもん。名盤とさせて頂きます。はい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Saudades de Rock - E..The Grave Digger - G.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。