SSブログ

Memory and Humanity - Funeral for a Friend [アルバム感想]


メモリーズ・アンド・ヒューマニティ

メモリーズ・アンド・ヒューマニティ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ROADRUNNER JAPAN(W)(M)
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: CD



 2008年。ウェールズのラウドロック/スクリーモバンドの4th。
 というか、彼らはHR/HMのくくりで語っても問題ないと思うんですけどね。
 ギターリフの運びとかは、やっぱりメタル系統の音楽に影響受けていると思いますしね。

 さて、基本的には、3rdからのメジャー指向のベクトル上にあるアルバムと言えます。コンパクトにまとまっていた3rdに比べて、曲に壮大感といいますか、ダイナミズムといいますか、もう既にemoのカテゴリだけでは語れない、普遍的なロックバンドとして扱える音楽に移行したと言えるでしょう。

 メロディはよく練られていると思いますし、カラーも多彩で(とくに後半)よいアルバムだとは思います。…そう思うんですけど、でもやっぱり名曲"Jeuno"や"All the rages"のような、透明感の強い切なさと共に、ツツーッと滑るように進む曲の激しさやスピード感は、このバンドからは失われてしまったみたいですね。

 まぁアルバム毎にカラーの変わるバンドですし、今後もどうなるかわかりませんが、とりあえず今のところはアルバムを出すたびに、私の気に入っていた部分を切り捨てて、置き去りにして進化していってるような感じがしています。今まで尖っていた部分が転がる度に削れて丸くなっていくように、特徴的な部分が熟練度によって失われていっているのかも知れません。

 このバンドだからこそってこともあるんでしょうね。私が彼らに認めて気に入っていた、このバンドならでは特性がなくなってしまったようで、少し悲しいです。まぁ救いは、バンド全体の雰囲気が、個人的に考えるメジャー感とはちょっと違うこと。メロディーに関しては、未だemo系列の物悲しい感じが下地に感じられるからだと思います。叫ばなくなったのも個人的にはいいことですしね。

 ちょっと寂しくはなりましたが、まだまだ見捨てたりはしないってことです。念のため、アルバム自体は良いです。Lostprophetsみたいなラウドロックが好きなら、買って損はありません。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

さよ

私が感じていたことが、そのまま文章になって解説されているような気がしました。感動です\(^o^)/
前作よりはこの方が1stに戻ったような気がします。色々思考錯誤して、それから原点に帰って、それを磨き上げてくれたら最高ですけどね。
by さよ (2009-07-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

And Winter Came - En..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。