SSブログ

And Winter Came - Enya [アルバム感想]


雪と氷の旋律

雪と氷の旋律

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD



 2008年。アイルランドが誇る、ミュージシャンの6th。

 さて、Enyaなんて、なんで買ってしまったんでしょうw。
 自分自身でも柄じゃねぇとは思いますが、その一方、実はこういう雰囲気の曲は決して嫌いではなく、意外といけるんじゃないかと常々思っておりましたので、店頭で購入。

 つーか、これはジャンル的にはどうなるんでしょうか。
 聴いている感じ、ほとんど讃美歌ですね。アルバム中でも実際に「きよしこの夜」を歌ってたりしてますが、アルバムを通じて、そんな感じの曲が続いていくというイメージで、ほぼ間違いありません。
 ゆったりとした冷たく透き通った空間の中に流れる、起伏が緩やかで柔かい歌声とメロディは、部屋にBGMとして流すもよし、一人きりの夜に静かに聴きほれるもよし、心を優しく撫でられ、洗われるような感覚を味わえるかも知れません。

 煽情力とか、高揚感とか、そういうタイプとは無縁のアルバムですので、聴き方によっては非常に退屈ではありますし、まぁ忙しない日々を余裕なく過ごす私個人としましては、そんなに高尚な聴き方は全くできてないんですけどね。まぁいいじゃないですか。雰囲気だけでも味わいたいじゃないですか。Destructionのあとですし。ねぇ。

 個人的には、大抵こういう他ジャンルの音楽を聴いていたりすると、メタルVerとかパンクVerとかにアレンジしたらどうなるんだろう、みたいなことを考えたりするのですが、ことEnyaの曲に関しては、全くイメージが沸きませんね。想像つかない。
 まぁそれだけ独自性が強いと言いますか、そういう分野の音楽が、不可侵の領域なんでしょうね。やっぱ、たまにはこういうのも良いかも。

タグ:Enya
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D.E.V.O.L.U.T.I.O.N ..Memory and Humanity .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。