SSブログ

Concerto Suite Live with Japan Philharmonic - Yngwie Malmsteen [アルバム感想]





  2002年。インギー様のキャリア集大成とも言うべき、オーケストラとのコラボ作品です。
 新日本フィルハーモニー交響楽団との共演で、インギー様の代表曲を演奏したコンサートを収録したものです。今回聴いたのはCDですが、DVDもリリースされており、そちらの方が曲数も多くお薦めなのでタイトルに。

 まず、本アルバムでのインギー様のギターの演奏は文句なしに素晴らしいと思いました。いつものインギー様に感じる荒さは弱まり、音の粒のそろい方やミスの少なさなどで、凄い丁寧に、全身全霊こめて演奏しているのがわかります。どうしちゃったのよ、普段からこんぐらいやってよ、って感じ。

 ただしですね、まぁこれは楽曲というか、聴き手のスタンスからの話ですけど、何の予備知識もなくこれを聴いたら、「んー…何かギター、浮いてね?」とか思われちゃうかも知れないんですよね。それってば実際のところはこのアルバムの主旨というかベクトルとは違う意見でしかないんだけど、まぁ実際そう聴こえてもおかしくないんですよね。
 
 大体、インギー様の曲っていうのは元々、クラシックゆかりの曲をHMにアレンジしたという側面が強いはずで、これをまたクラシカルなスタイルにそのまま持っていってしまったら、これはあれですよ。まるで日本語を英語に一回翻訳かけたのをまた日本語に戻すかのごとく、まぁ違ってはいないんだけど、なんだかなぁ、と感じるのはある意味必然の結果であるわけで。そんな違和感みたいなものを何曲かで感じました。特に#2。ある意味インギーの代表曲だけど、これはロック、とりわけエレキベースの編成だからこその名曲なんだってことが、これで分かりました。

 ただこの企画は、そんな細かいこと全て分かりきった上で実施してるんでしょうね。上記のようにオーケストラの音が微妙に曲の要求に従っていない曲もあれば、そのまんま過ぎて一周して見事にクラシカルな融合を見せている曲もある、そういうの全部ひっくるめてインギーの集大成なんですね。たぶんこれ。
 
 そんなわけで、これはある意味、この分野のギタリストとしては正に頂点というか、絶頂にいる瞬間を捉えた映像と言えるでしょう。ギタリストの憧れというか、夢をそのまま具現化したような映像であり、自分を中心に据えたオーケストラの演奏。これに心が反応しないエレキギター弾きは、まずいないのではないでしょうか。というわけで満点とは行かなくとも、ギター弾きとインギー好きは一聴の価値ありの音源だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pinkerton - WeezerZenology - Zeno ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。