SSブログ

Perish - Perish [アルバム感想]


PERISH

PERISH

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD



2008年。アメリカはオレンジカウンティのメタルコアバンドの1st。
オレンジカウンティってのは、何でこういう系統のバンドが多いんでしょうね。
土地柄なんでしょうか。そんなものでこんな音楽性が決まってるのでしょうか。
まぁフロリダのデスメタルや、ベイエリア・クランチなんかと同じなら、不思議はないか。

アメリカのメタルコア・バンドにおけるメロディ導入手法にはいくつかタイプがあって、
北欧デスメタルの影響で、叙情エッセンスをギターソロやリフに反映させたものや、
メロコアやハードコアなどのパンク畑から、演奏をメタル寄りにしたもの等ありますが、
このバンドはどちらかというと、メロディ要素をアメリカン・ロックから持ってきたような感じです。
まぁA7XやAtreyuなど、オレンジカウンティ界隈のバンドはみんなそんな感じですけどね。

でもここまでストレートに表現しているバンドは少ないんじゃないですかね。
メタルコアなりに、もちろんモッシュパートや突っ走りの部分はあるんですが、
ヴォーカルは大体が叫び声ではなく、声色をいろいろ変えつつきちんとメロディを歌っていて、
それこそまるで曲展開も含めてNickelback(カナダだけど)のように聴こえるときもあり、
フィリップ・アンセルモみたいな野太い声での歌唱もあり、まんまAtreyuのときもあり、
非常に曲としてバラエティに富みつつ、聴きやすくなってますね。
でもやっぱり根底にあるのはアメリカン・ハードロックなんですよ。これが面白い。

曲自体もノリとキャッチーさの適度なさじ加減が良く、面白いバンドだと思いますよ。
あまり日本では今のところバンド名を耳にしませんが、
Atreyuのようなアメリカらしいメロディを有するメタルコアが好きなら、
マストのアルバムと言ってもいいのではないでしょうか。


タグ:HR/HM Perish
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Black Clouds - Outra..The Warning - Queens.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。