SSブログ

Diva - Heavenwood [アルバム感想]


Diva

Diva

  • アーティスト: Heavenwood
  • 出版社/メーカー: Massacre
  • 発売日: 1997/01/01
  • メディア: CD



1996年。ポルトガルのゴシックメタルバンドの1st。
このころのヨーロピアン・ゴシックメタルは一つの流れでしたね。
それらはメロデスとリンクして、拡大し、拡散し、そして淘汰されていったわけですけれども。
このバンドは淘汰されたものと思いきや、何気に再結成して活動継続中らしいです。

まぁ当時のゴシックといえば、Paradise Lostなわけで、
グロウル系のデスボイスと物悲しいキーボードの響きが強調された陰鬱で耽美的な雰囲気は、
IconなりDraconian Timesなりと同様の音楽といえば通りが良いでしょう。
ただ曲調が(ゴシックの割には)割と元気でノリのいい感じでやっていますので、
Edge of SanityやAmorphisに似た感じで聴こえる部分もあったりします。
特にメロディの構成なんかは、Amorphisに近いところがありますね。
んーのんびりしたAmorphisっていう表現が一番近いでしょうか。

ただこの手のタイプにありがちな、曲の平坦さというか、盛り上がりのなさはやはり同様で、
その辺の作曲センスは、やはり一線級には及びません。
ダークでメランコリックなのが好きで、闇の澱みの中でずっと動かず
伏せているような人にはいいのかも知れませんけど、
でも、そんなのが好きな人にとっては、音がちょっと元気すぎ、みたいな?
悪くはないんですけどね。惜しいアルバムという印象です。

2008年リリースのアルバムも聴いてみたいは聴いてみたいですが、
正直、この煮え切らない感じだとすると、うーんという感じですねぇ。
Myspace覗いてみたところ、ジェフ・ウォーターズやガスGがゲスト参加しているようで、
少しばかり興味があることはあるのですが。むぅ。
まぁゴシック系の音が好きな人なら、本アルバムも試してみる価値はあると思います。
各曲のイントロの出来はいいんですよねこのアルバム。

タグ:HR/HM Heavenwood
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Samurai - Grand PrixIcon - Icon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。