SSブログ

Saturday Night Wrist - Deftones [アルバム感想]


サタデイ・ナイト・リスト

サタデイ・ナイト・リスト

  • アーティスト: デフトーンズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD



2006年。アメリカのニューメタル/ミクスチャー系へビィロックバンドの5th。

不思議なアルバムです。
やってる音楽はミドルテンポ中心のちょっとダークサイドなヘヴィロック。
そして、メロディがあまり明確ではない感じの音楽。
通常なら、個人的にはこの手のアルバムは大概が
「煮え切らない、つまらない」で終わるのですが、
なぜかそう感じさせないクオリティというか雰囲気というか、
そんな感覚が、このアルバムには全編通じて溢れています。

主旋律そのものがどうこうというタイプの音楽ではなく、
実際には曲中にその形が無いにもかかわらず、
まるで流れてくる音楽が自分を取り囲むように存在して、
聴き手がメロディを脳内補完するのをサポートするような。
ヘヴィな音なのに、雰囲気がものすごく耽美的なんですよ。
聴き手のコンディションにも大きく影響されそうなアルバムです。
多分聴き手が受け入れなきゃ、この世界は広がっていかないみたいな。

頭を振るような音楽ではないのですけれど、
ストーナーともドゥームとも、ゴシックともまた違うこういう音像を作成できるのは、
型を重視する典型的なメタルとはまた違った、
ロック側からのアプローチならではと言えるのかも知れません。

聴き手によって、とらえかたが全然異なってくるアルバムです。
割と構えて真剣に聴かなきゃな、とか思います。
そういう意味では、ある意味プログレに通じるのかも知れませんね。
ちょっと事前に想像していたよりも、高尚なアルバムでした。うん。


タグ:HR/HM Deftones
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Resurrection - Chima..The Atrocity Exhibit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。