SSブログ

Maniacal Renderings - Jon Oliva's Pain [アルバム感想]


マニアカル・レンダリングス

マニアカル・レンダリングス

  • アーティスト: ジョン・オリヴァズ・ペイン
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD



2006年。Savatageの中心人物であるジョン・オリヴァのソロプロジェクト第2弾。

初期~中期のSavatage最大の特徴が、
このジョン・オリヴァさんの演劇がかったダミ声ボーカルであり、
これが耳に合うかどうかが、好き嫌いを決める最大の要因だったりするのだけど、
やっぱ普通、こういう声はちょっと違うと思うのでしょうか。

私個人的には、後任だったザッカリー君よりも、
むしろこの人の歌が、声が好きだったりします。
この声だからこそ、Guttar BulletやBelieveで感動できるのですよ。
凄いコエジカラなのですよ。味付け濃いのですよ。
まぁ確かにアクの強さや、くどさを嫌だっていう理由もわかりますし、
それはそれで正論で、仕方ないと思いますけど。

さて、個人的にSavatageをプログレメタルだと感じたことは一度もなかったのですが、
(正直、どこかでその記述を見るまでは思いつきもしなかった。)
このアルバムを聞くと、多少その理由がわかる気がします。
つーか、やっぱこの人の曲はオペラっぽさがベースなんですよ。
アルバム自体、「うるせぇQueen」って感じですし。

まぁ、それイコールSavatageじゃないのか、って気もするけど、
むしろさっさとSavatage名義のアルバム出してよって感じですけど、
やっぱり好きなものはいいのです。
アレンジは平凡だし、これといった押しの強い曲もないですが、
あのSavatageが好きな人には十分楽しめるアルバムだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lunar Strain / Subte..Alive or Just Breath.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。