SSブログ

Luna Park - Kila [アルバム感想]


Luna Park

Luna Park

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: World Village
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: CD



2003年。アイルランドのミクスチャーポップの5th…でいいのかな?
分類ってどうなんだろ?ワールド・ミュージック?ケルト?プログレ?
トラディショナル・ミュージック?まぁいいや。私的には十分にRockだこんなの。

まぁメタル側の魂が旺盛な立場の私から説明すると、
Fintrollしかり、Blind Guardianしかり、
最近ではSagasやEluveitie、Korpiklaaniなどなど、
フォークやトラッド、アイリッシュなどと、メタルとの共通点は意外に多い。
ヴァイキング・メタルだって、根っこのところはつながってるからね。
どうですか、このメタル側からの一方的なアプローチ。

まぁそんなことはともかく、このアルバムの魅力はその音密度。
多彩でしかも色彩の濃い、トラディショナルな音楽が楽しめる。
多彩な楽器、多彩なボーカル、まさに全方位弾的空間圧迫力。
楽曲の激しさは、決してメタルのディストーション・ノイズに負けてはいない。

そして、いろんなジャンルの音楽を含有しているため、
いろんなリスナーにアピールできる魅力を持っている。
まぁでも、根っこにあるアイリッシュなメロディが、
日本人の感性を刺激してくれているからの、この魅力なんだろうなぁ。

個人的には、雰囲気的に共通に思うのはThe Hooters。
異論は受け付ける。でも後悔はしていない。

個人的に名盤。どんな人が聴いても、退屈はしないと思う。

タグ:Rock Kila 名盤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rise - JackalSons of Thunder - La.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。