SSブログ

Jazz - Queen [アルバム感想]


ジャズ   (紙ジャケット仕様)

ジャズ (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD



1977年。言わずと知れたイギリスのHRバンドの7枚目。
HRでいいんだろうか。まぁいいや。

そりゃあ代表作は「オペラ座の夜」になっちゃうんだろうが、
個人的イメージとしてのQueenを体現する一枚を選ぶとするとこれ。

一歩間違えればコミックバンドになりそうな大仰な楽曲は、
大好きなBicycle Raceに代表される正にQueenスタイル。
乱れ飛ぶあの特徴的なコーラスとギターのオーヴァータブ。
曲があまりにも突拍子もなく、バラエティーに飛びすぎて、
多分当時はついてこれない人もいたんじゃないかなぁ。

こんな曲普通作れないよ、と驚愕する人もいれば、
何だこりゃふざけてんのか、と立腹する人もいるだろうけど、
でも根底にある音楽的な懐の深さはだれも否定できないだろう。
Queenの何が凄いかと訊かれたら、教えるのはこのアルバムだろうなぁ。
一言でいうと、バンドというよりはエンターティナーなんだよな。

というわけで名盤。
まぁ初めに何枚か薦めて、気に入ってもらえたところで、かな。


タグ:Queen HR/HM 名盤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12:5 - Pain of Salva..Eponymous - R.E.M. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。