SSブログ

Timeless Departure - Skyfire [アルバム感想]


Timeless Departure

Timeless Departure

  • アーティスト: Skyfire
  • 出版社/メーカー: Hammerheart
  • 発売日: 2001/03/12
  • メディア: CD



 2001年。スウェーデンの、シンフォニック・デスメタル・バンドの1stです。
北欧には、こういう音楽をやりたい人っていうのは、やっぱり一杯いるんですかね。

 初聴の印象は、Children of Bodomを、もう少しだけRoyal Huntにした、みたいな感じです。ヴァイキング・メタル風な臭みのあるメロディが、ちょっとだけAmorphis風味をも感じさせたりもして。まぁこういった説明に他のバンドを引用する手のものは、基本的に引用したバンドを聴いていれば良かったりするんですが。ね。

 強調されたキーボード主体の音楽は、割と独自な立ち位置だとは思いますけど、まぁ曲自体としてどうかというと、もう少し頑張りましょう感みたいのをやっぱり感じます。曲は違うけど、受けるイメージはDark Tranquillityの1stに近い感じですね。あー次化けるかも、みたいな(実は化けなかったりするのですが)。キーボードを効果的に用いた曲の劇的さといいますか、展開の激しさは認めますが、曲としてもう少し特徴を持たせることはできなかったのかなぁと。何か聴いてて画一的というか、一緒にしか聴こえないんですよね。んー。

 まぁ曲それぞれはそれなりに高揚感はあるし、キーボードの活躍がわりかし多めに感じますので、シンフォニック・メロディック・デス・メタルというジャンルが好きな人向け、ですね。あとは曲の作り方というか、構成はNortherとかWintersunとか、あのあたりに近いものがあるため、それ好きにもお薦めです。

 しかしこういった曲を聴いてて思うんですが、やっぱり個人的に重要なのは耳を捕らえる主メロなんですよね。それがヴォーカルなのか、他の楽器なのかは置いておいて。こういうバンドを聞くたびに、そう再認識させられます。はい。

タグ:HR/HM Skyfire
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Technical Difficulti..The Haunted Made Me .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。