SSブログ

ケツノポリス4 - ケツメイシ [アルバム感想]


ケツノポリス4

ケツノポリス4

  • アーティスト: ケツメイシ
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: CD



2005年。日本のヒップホップ/J-Popバンドの4th。
なぜか4thだけ持ってる私。
まぁ、以下はHR/HM好きからの視点ということで、適当に流してください。

割と周りに好きな人たちが多く、車内やカラオケで聴いたりしてるわけです。
で、そういう好んで聴いてる人たちって、よくよく訊いてみると、
どうやら別にラップパートの部分が好きなわけじゃないんですね。
ケツメイシの大きな特徴の一つだと思ってたんですが、
ラップ部分カラオケで歌えないとか、よく知らないとか平気で言ってる。

つまり、彼らは実際にはあまりラップ自体には魅力を感じてないわけで、
結局キャッチーなサビの部分に惹かれているわけですよ。
でも、多分彼らの曲にはレゲエやラップの要素が必須であって、
これがないと魅力半減で、ここまで売れてないと考えられるわけです。

これって、つまりはラウド系界隈で言うと、ニューメタルやメタルコア、
スクリーモが売れた理由と同じような感覚だと思うんです。
彼らのグロウルやスクリームが、ケツメイシのラップ部分と同様で、
メロディが少ない箇所で、ストレスというか、溜めというか、
そんな構成にすることにより、よりキャッチーな部分を強調するみたいな。

じゃあケツメイシ聴いてるような人たちが、メタルコア受け入れらるかといったら、
Linkin ParkやDisturbedあたりならともかく、メタルコアなんて全滅だと思うんですよ。
ケツメイシの曲を聴いてて思ったのは、曲として振り幅が狭いんですね。
いわゆるストレス部分でも、なんとなく心地よく、逆に言えば存在だけ、って感じ。
別の曲とこの部分だけ入れ替えても構わないような希薄なゾーン。
まぁでもこれが、だからこそ邪魔にならず、日本で多くの人に受け入れられている原因なのかなぁと。

まぁこの一枚で判断していいのかどうかわかりませんが、そう思いました。
ええとアルバム自体は、別段嫌いなわけじゃないんですけど、
Linkin ParkやDisturbedあたりならともかく、
あんまり好んで聴く音楽ではありませんですね。すいません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Classics for heavy m..Thrill Seeker - Augu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。