SSブログ

Am Universum - Amorphis [アルバム感想]


アム・ユニヴァーサム

アム・ユニヴァーサム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/04/04
  • メディア: CD



フィンランドの元メロデス叙情派HMバンドの5th。
ゴシック…というかトラディショナルと言ってもいい。
既にメロディック・デスにカテゴライズする人は少ないだろう。

このあたりの時期のAmorphisは、あまりメタル界隈では盛り上がらなかった。
理由は元々の出地であるデスメタルからかけ離れて、
音楽としてバンド独特、というか特殊な、既に違う音になっているから…ということだけど、
まぁその理由もなんとなくわかる。だってこれもうプログレの部類だもん。

全編通じてこのアルバムは、不思議なノリが支配する。
何も予備知識がなければ、あるいはKing Crimsonとしても通用してしまうかも。
まぁよく聴くと、従来どおりのAmorphis独特のトラッドメロディが満載なんだけど。
何も知らなきゃ、確かにサイケの部類として捕らえられるかも知れないとは思う。

サイケでもあり、プログレでもあり、その実メロディは伝統北欧系であり。
これはSpiritual Beggarsとか、ソッチ系の音楽になってしまうよなぁ。
やっぱそうなると、俺が求めているAmorphisとは違うんじゃね、
とか言いだすことになるのかな。うーん。

たしかにこの音像に対して、ジャンル分けをするなら、
このアルバムの存在許容範囲はかなり狭いと思う。
でもこのアルバムがそんなに人気のない理由は、実際にはそんなことではなく、
単に勢いと主メロの出来が今いちだ、っていうそれだけの理由だと思う。
メタル好きはそんなに許容範囲狭くないっての。なぁ全く。

あ、実のところアルバム自体は悪くないすよ。
Amorphis好きなら、聞き込めばまぁ満足する、ってレベルです。

タグ:Amorphis HR/HM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Romancing Sa・Ga 2 Et..Greatest Hits - Blin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。